お知らせ

なぜ神様はコロナウィルスで私たちを遠ざけるのか

2020年03月14日

コラムが少し変わってきました。今までは主日の福音について書いていましたが、これからは皆様にぜひお伝えしたいと思ったことについて、ぜひ書きたいと思ったときに、約600字でお伝えしたいと思います。

 

なぜ神様はコロナウィルスで私たちを遠ざけるのか

三田助祭

最近私の講座に来るようになった30代の男性から来たメッセージを読みました。

「もし神が私たちを愛してくださるなら、神様を信じて、いつものようにミサや講座を続けたらどうか」 このような考えはキリスト者ならどなたでも一度は考えたことがあると思います。

私はこの質問に対してこう答えます。

神様は科学をお創りになりました。ビッグバン宇宙創造論では、神様が初期宇宙を創られ宇宙の膨張は科学に任されます。神はご自分が創られた法則を一切変更させません。科学法則が変わるようでしたら、科学者は仕事ができません*。

コロナウィルスもこのように科学法則で創られ、私たちを苦しませています。神様は科学を通して創られたウィルスを殺されません**。

隠れキリスタンを思い出してください。神父様もおらず、迫害される中で、みんなが集まって、一つになって神の愛を賛美し、長い間、神様への信仰を保っていたのです。わたしたちはコロナウィルスの汚染を使って隠れキリスタンから学ぶべきかもしれません。

神は私たちを遠ざけておられません。悲しんでおられます。

 

*では私たちは何故、神の奇跡を信じられるのでしょうか。神様は私たちに霊魂をくださり、霊魂を通して私たちの日常生活に関わってくださいます。

**この出来事は悪魔の仕業でもありません。エバが悪魔の誘惑に負けて果実をとったように、悪魔は人間の手を使って攻めてきます。コロナウィルスの感染に人間の手が加わっていません。

 

三田一郎 助祭

講座のご案内

ー2024年度の講座案内についてはしばらくお待ちくださいー