お知らせ

サタン引き下がれ

2018年09月15日

三田助祭

[福音箇所 マルコ8:27−35]

ペトロは「あなたはメシアです。」と言いながらイエスがご自分の死を予告されると、イエスをわきへお連れして、いさめます。イエスは「サタン引き下がれ。」とペトロを強くしかります。なぜイエスはこんなに厳しくしかるのでしょうか。「ペトロ、お前はわたしの一番弟子でありながら何もわかっていない。」と忠告するぐらいでいいのではないでしょうか。

わたしたちは誤解しているのかもしれません。ペトロの「あなたはメシアです。」の意味を、わたしたちは「あなたは神の子メシアです。」と言ったと思っていませんか。弟子たちにとってイエスが神の子であることを信じるのはそう簡単でありませんでした。ペトロが言いたかったのは「あなたは油注がれた者」つまりユダヤ人が言う「あなたはユダヤの王です」かもしれません。もしそうだとしたらペトロの間違い、さらに他の弟子たちの間違い、はユダの間違いと同じです。ユダはイエスがいずれローマ兵を追放する王様になると思って弟子になったのです。

イエスはペトロもさらに他の弟子たちも、ユダと同じ考えであると判断され、サタンから誘惑されたペトロを最も強く叱られました。弟子たちが「イエスは神の子メシアである」と信じたのはイエスの復活を見たからです。彼らはイエスが「命をかけて全世界に福音を述べ伝えなさい。」とおっしゃったのを思い出し、全世界に行って福音を述べ伝えました。そしてヨハネ以外は全員命を失っています。

 

三田一郎 助祭