お知らせ

週報No.727-2025年4月27日復活節第2主日 神のいつくしみの主日

2025年04月26日

1.教皇フランシスコの逝去

4月21日に帰天された教皇フランシスコの永遠の安息をお祈りいたしましょう。教皇の逝去に際しての菊地枢機卿様のメッセージが教区本部ホームページに掲載されていますので、ご覧ください。

 

2.教皇フランシスコ追悼ミサのお知らせ(教区本部より)

教皇フランシスコ追悼ミサが下記により執り行われます。

日時

4月27日(日)15時~ (受付開始13時30分)

場所

大聖堂

主司式

駐日ローマ教皇庁大使フランシスコ・エスカランテ・モリーナ大司教

主催

ローマ教皇庁大使館  協力:日本カトリック司教協議会、カトリック東京大司教区

お願い

  • 入場制限の予定はありませんが、参加人数によっては別室でのライブ配信を視聴いただく形での参列をお願いする場合があります。
  • 車での来場はご遠慮ください。公共交通機関をご利用ください。
  • 防犯上の理由により、全ての参列者に手荷物検査、セキュリティチェックへのご協力をお願いいたします。受付開始時間以前にカテドラル構内に立ち入ることはできません。

 

3.歓送迎会・地区会の中止・延期について

本日、10時ミサ後に予定していました「ホルヘ神父様・森田神父様の歓送迎会」と「4地区の地区会」は、フランシスコ教皇追悼ミサの厳重な警備のため、以下のように変更します。

  • 「ホルヘ神父様の送別会」は中止します。後日、状況が整いましたら実施します。
  • 「森田神父様の歓迎会」は延期します。(日程未定)
  • 「4地区の地区会」は延期します。(日程未定)

なお、歓送迎会のために用意した総菜はキャンセルできませんでした。10時ミサ後、エントランスホールで販売しますので、ご協力いただけると幸いです。

また、上記ミサ警備のため、構内の駐車車両は10時ミサ後より全面駐車禁止になります。すみやかに移動をお願いします。また、13時には構内から退去となります。ミサ参列を希望する方も一度退去をお願いします。

 

4.初聖体準備講座のお知らせ

今年の《子どものための初聖体式》を6月22日(日・キリストの聖体)10時のミサで行います。

関口教会所属の対象者は【子どものための準備講座】の申込書を5月11日(日)までに主任司祭に提出してください。申込書は教会事務室受付にあります。

なお、すべての講座に出席し、ゆるしの秘跡を受けた子供が、初聖体を受けることができます。また、途中からの講座参加は受け付けません。

 

5.ミャンマー地震被災者支援献金について

教区本部より、先般のミャンマー大地震救援献金のお願いが来ておりますので、皆さまのご協力をお願いいたします。献金箱は聖堂後方にあります。詳しくは教区本部HPをご覧ください。

 

6.お知らせ(ディリの会)

本日、8時、10時ミサ後東ティモールにある「聖イグナチオ学院」の教育支援のため募金を行います。より良い世界を築くために必要不可欠な教育を受けられるよう、ご協力をお願いいたします。また、この度は東ティモール産のコーヒー(ドリップ式)を販売します。どうぞ、ご利用ください。

 

巡礼ハンドブックについて

2025年聖年「希望の巡礼者」の巡礼ハンドブックは教区本部のホームページからダウンロードできますので、ご利用ください。

 

財務部からのお願い

日ごろから維持費の納入にご協力いただきありがとうございます。昨今の納入状況を踏まえ下記2点をお願いさせていただきますので、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。  

現金納付の方

維持費金額の過誤納が多くなっております。ご希望の方は受付で金額の確認をさせていただきますので、担当者にお声かけください。

 郵便振込の方

振替手数料がその都度かかること、また、維持費収納業務を円滑・迅速に行うため、年払い、ないしは半年払いでの振込をお願いいたします。

 

住所変更の届けについて

住所を変更された方は事務室で変更届を出していただくか、メールで次のアドレスへご連絡ください。

jimu1@catholic-sekiguchi.jp

 

一斉送信メールの申し込み方法

関口教会所属信徒の方で訃報連絡等、教会からの一斉送信メールの送信を希望される方は

1)  氏名 2) ID番号(ミサ参加票にある4桁の英数字、分からない方は住所)を付記した申し込みメールを jimu3@catholic-sekiguchi.jp へ送ってください。

なお、申し込まれる方は上記アドレスからの一斉送信メールを受信できるようPC、スマホの設定をお願いします。

 

大聖堂に設置されているFM局のご案内

司式者や先唱などのマイクの声は大聖堂内に設置されているFM局(88.8MHz)で聴くことができます。ご自身のFMラジオとイヤホンをお持ちください。聴き辛くなってきている方にお勧めです。FMラジオは高価なものでなくてもポケットサイズの数千円のものでも聴取できます。大聖堂内では周りに迷惑がかからないよう必ずイヤホンでお聴きください。