お知らせ
週報No.665-2024年2月18日四旬節第1主日
2024年02月17日
1.洗礼志願式について
本日、10:00のミサの中で洗礼志願式を行います。事前に申し込まれた洗礼志願者ならびに代父母の方はリハーサルをしますので9:30に大聖堂前方にお集まりください。ミサ後の11:30からケルンホールにて洗礼志願者ならびに代父母の方と洗礼準備のための集いを1時間程度行いますので、よろしくお願いします。
2.四旬節中のゆるしの秘跡
2月18日の四旬節第1主日から3月24日の受難の主日までの間、ミサの前後にゆるしの秘跡を行います。時間の都合が合わない方は主任司祭に個別に連絡し日程調整のうえ、ゆるしの秘跡にあずかることができます。
3.四旬節中の十字架の道行
四旬節中の金曜日の9:50から地下聖堂にて十字架の道行きを行います。四旬節中の信心業として教会が大切にしているものですので、ご都合をあわせてご参加ください。
4.四旬節愛の献金
四旬節中、四旬節「愛の献金」の募金を行います。「愛の献金」はカリタスジャパンが行っている各種支援活動に使われます。聖堂後方に募金箱を用意しておりますので、皆さまのご協力をお願いいたします。
5.堅信準備講座
堅信の秘跡を受けられていない関口教会、本郷教会に所属する信徒を対象とします。対象年齢は原則14歳以上(中学2年生以上)です。2024年3月30日(土)東京カテドラル聖マリア大聖堂 19:00~菊地大司教様司式の復活徹夜祭のなかで堅信式を行います。
申込は以下のQRコードからグーグルフォーム(直接のリンクはこちら)に記入してください。堅信準備講座は以下の通りです。
テキスト 旧約聖書続編つき聖書 新共同訳 日本聖書協会
※聖書は教会にありますので持参しなくてもよいです。
第1回目 3月2日(土)19:00~
父と子と聖霊のみ名によって:復活の信仰:聖霊の働きとしての教会
第2回目 3月9日(土)19:00~
主の祈り(1):神理解と神の似姿としてのわたしたち
第3回目 3月16日(土)19:00~
主の祈り(2):日ごとの糧・ミサ・聖体の秘跡と聖書
第4回目 3月23日(土)19:00~
主の祈り(3):罪理解・ゆるしの秘跡・自らの価値観を培う
場所
関口教会中会議室or集会室2(関口会館1F右奥の会議室)
6.四旬節黙想会のお知らせ
四旬節黙想会を下記により開催しますので、ご予定ください。
- 日時:3月10日(日)11:30~13:00
- 場所:ケルンホール
- 指導:淳心会オノレ神父
7.フォローアップコースの開催
2月のフォローアップコースを2月25日(日)、11時30分よりケルンホールにて開催します。対象となる方(2020年~2023年に受洗された方)はご参加ください。
8.お知らせ(喫茶室)
本日、ミサ後、エントランスホールで喫茶室を開きます。お飲み物とお菓子を用意しておりますので、どうぞお立ち寄りください。
事務室の受付業務時間の変更
日曜日の受付業務時間
9:00~13:00ごろ
※ミサの時間帯(8:00~9:00、10:00~11:00)は受付業務を行いませんのでご了承ください。
平日(月~土)の受付業務時間
9:00~12:00 13:00~17:00
新型コロナ感染症対策について
マスク着用等の感染症対策は参加される皆さんの自己判断に委ねます。聖体拝領は司祭・聖体奉仕者が聖体をもち各個人は自席で拝領します。今後は特に教区から方針が出ない限り、関口教会から行動制限となる対策は行いません。これからも状況の変化があるかもしれませんが、お互いに参加する方たちへの気遣いのうちに支えあい、励ましあいながら共同体をよりよいものへと築き上げていきましょう。
主日ミサの4番目の共同祈願文の募集(意向:それぞれの共同体のため)
典礼部の共同祈願作成係では、主日ミサの4番目の共同祈願文を募集します。その日の教会行事や諸活動、季節や典礼暦に即した私たち関口教会共同体のための意向を作成していただき、教会事務室の専用応募箱に投函してください。係では、寄せられた意向を参考に主日ミサで捧げる4番目の祈願文を作成させていただきます。応募する際は概ね2~3週間程度先の主日を目安に作成してください。皆様からの祈願文をお待ちしています。
一斉送信メールの申し込み方法
関口教会所属信徒の方で訃報連絡等、教会からの一斉送信メールの送信を希望される方は ①氏名 ②ID番号(ミサ参加票にある4桁の英数字)を付記した申し込みメールを jimu3@catholic-sekiguchi.jp へ送ってください。
なお、申し込まれる方は上記アドレスからの一斉送信メールを受信できるようPC、スマホの設定をお願いします。
大聖堂に設置されているFM局のご案内
司式者や先唱などのマイクの声は大聖堂内に設置されているFM局(88.8MHz)で聴くことができます。ご自身のFMラジオとイヤホンをお持ちください。聴き辛くなってきている方にお勧めです。FMラジオは高価なものでなくてもポケットサイズの数千円のものでも聴取できます。大聖堂内では周りに迷惑がかからないよう必ずイヤホンでお聴きください。
- お知らせ
-