お知らせ

週報No.656 -2023年12月17日待降節第3主日

2023年12月16日

1.待降節ゆるしの秘跡(告解)

カトリック教会は少なくとも年に一度自分の罪を告白するように、勧めています。これは、無償の愛を与えてくださる神に、信頼をもって応えていく私たち信者の行いとして、とても大切にしていることです。主の降誕を喜びのうちに迎えていくために、わたしたちも相応しく準備をしていく手助けとしても、このゆるしの秘跡の機会をご利用ください。場所はすべて関口会館1F小会議室で行います。日程は下記のとおりです。なお、ゆるしの秘跡はご希望があれば平日でも行います。

※聴罪司祭が変更になる場合もありますので、予めご了承ください。
※他の時間帯で希望される方は司祭に直接アポイントをとってください。

2.文京地区会のお知らせ

本日、11:30より、教理室1にて文京地区会を開催いたします。温かい飲み物と軽食をご用意いたしますので、ミサ後のひと時を気軽なおしゃべりで楽しみませんか。初めての方も、どうぞお気軽にご参加ください。

3.クロス地区会のお知らせ

本日、10時ミサ後、集会室1にてクロス地区会を開催します。「1年を振り返って」をテーマに分かち合いを行います。どうぞご参加ください。

4.2024年度予算申請について(本日まで)

各部・各会、地区会、教会学校、中高生会の代表の方は2024年度予算の提出をお願いします。申請用紙は教会事務室にあります。 

  • 締切り:12月17日(日)

5.お知らせ(喫茶室)

本日、ミサ後、エントランスホールで喫茶室を開きます。お飲み物とお菓子を用意しておりますので、どうぞお立ち寄りください。

6.山谷・山友会への年末支援のお礼とご報告(サル・テッレ会)

12月3日、10日の2週にわたり山谷・山友会への支援をお願いしましたところ、関口教会の多くの皆さまのご支援をいただくことができました。献品はお米・お米券20kg、食料品、日用品雑貨、防寒着衣類、防寒用品、募金額は88,600円でした。有難うございました。いずれも厳冬期の必需品なので助かります。感謝申し上げます。

7.主の降誕のミサについて

(1)主の降誕の祭日ミサの時刻

12/24(日)
  • 主の降誕(夜半)17時 司式:レンボ補佐司教
  • 主の降誕(夜半)19時 司式:天本神父
  • 主の降誕(夜半)21時 司式:菊地大司教
12/25(月)
  • 主の降誕(早朝) 7時 司式:天本神父
  • 主の降誕(日中)10時 司式:菊地大司教

いずれのミサも、関口教会所属信徒以外の方も与ることができますが、混雑した場合は入場制限を行います。信徒の方は普段より早めにいらっしゃってください。混雑して席が埋まった場合は立っていただく可能性もあります。そのため高齢の方・障碍のある方、病気の方に席を譲っていただくことになりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

(2)構内の駐車について

  1. 12月24日16時以降、構内は全面的に駐車禁止となります。お体の不自由な方等でどうしても車両が必要な方は事前に許可を得て、許可証を提示しないと車両で構内に入れません。
  2. 許可証の発行は12月3日より10時ミサの前後にエントランスホールで行います。

8.木曜日の聖体礼拝は12月28日をもって終了

大司教様からの要望でコロナ禍にあってミサに参加できず聖体拝領できない方たちのために、毎週木曜日午後1時と午後4時に聖体賛美式と聖体拝領を行っていました。コロナはまだ収まっていませんが、5月には感染症の分類がインフルエンザと同じ5類に移行しています。今現在、東京教区の各小教区では概ね参加の制限もなく通常の典礼となっています。当初の趣旨を考えれば、年内一杯で毎週木曜日に行っていた聖体礼拝は区切りをつけた方が良いと判断いたしました。そのため、12月28日(木)をもって大聖堂の聖体礼拝は終了となります。

9.「ガザ人道支援」募金について

カリタスジャパンは、国際カリタスからの要請を受け、戦闘状況にあるガザ地区の人道支援募金を開始しました。聖堂後方に募金箱を用意しておりますので、皆さまのご協力をお願いいたします。お寄せいただいた募金はガザ地区の人道状況改善の活動のために活用されます。

新型コロナ感染症対策について

マスク着用等の感染症対策は参加される皆さんの自己判断に委ねます。

聖体拝領は司祭・聖体奉仕者が聖体をもち各個人は自席で拝領します。今後は特に教区から方針が出ない限り、関口教会から行動制限となる対策は行いません。これからも状況の変化があるかもしれませんが、お互いに参加する方たちへの気遣いのうちに支えあい、励ましあいながら共同体をよりよいものへと築き上げていきましょう。

主日ミサの4番目の共同祈願文の募集(意向:それぞれの共同体のため)

典礼部の共同祈願作成係では、主日ミサの4番目の共同祈願文を募集します。その日の教会行事や諸活動、季節や典礼暦に即した私たち関口教会共同体のための意向を作成していただき、教会事務室の専用応募箱に投函してください。係では、寄せられた意向を参考に主日ミサで捧げる4番目の祈願文を作成させていただきます。応募する際は概ね2~3週間程度先の主日を目安に作成してください。皆様からの祈願文をお待ちしています。

一斉送信メールの申し込み方法

関口教会所属信徒の方で訃報連絡等、教会からの一斉送信メールの送信を希望される方は ①氏名 ②ID番号(ミサ参加票にある4桁の英数字)を付記した申し込みメールを jimu3@catholic-sekiguchi.jp へ送ってください。

なお、申し込まれる方は上記アドレスからの一斉送信メールを受信できるようPC、スマホの設定をお願いします。

大聖堂に設置されているFM局のご案内

司式者や先唱などのマイクの声は大聖堂内に設置されているFM局(88.8MHz)で聴くことができます。ご自身のFMラジオとイヤホンをお持ちください。聴き辛くなってきている方にお勧めです。FMラジオは高価なものでなくてもポケットサイズの数千円のものでも聴取できます。大聖堂内では周りに迷惑がかからないよう必ずイヤホンでお聴きください。